とうやかふぇ

30代既婚男性、2018年11月から妻と共に子育て奮闘中

育児、レビュー、雑記などなど

PS Storeでの覚えの無い購入履歴からの反省

こんばんは、とうやです

先日なんとなく電車内でクレジットカードの引き落とし予定額を見て。「なんだか考えてたより高いなぁ」と思って明細を見てたんですよ

Amazonプライムの年会費の請求月でもあったので、それが他の月よりも高い要因でもあったのですが、それよりもおかしい身に覚えのない請求が・・・

 

うーん、1100円のはPSNの月額料金だとして、もう片方は・・・

PS4ではモンハンしかやってないしなぁ、ゲーム買ってない・・・

 

一応スマホからPS Storeの購入履歴を見てみると

ちゃんとDEATH STRANDING買ってる・・・!?

 

いやいや本当に覚えがない!モンハンしかやってないし!

メールも確認するとちゃんと来てました、PSNの更新かと思ってチェックしてなかった

勝手にアカウント入られて購入された・・・?えー?

 

真犯人

とりあえずいろいろ考えた後に「あ、まさか・・・」と思ったのが

 

我が息子です

僕がいつも使っているPS4のコントローラーを息子が欲しがるので、妻が息子をあやす時やおむつを替える時に渡してたんですよね

そして器用にボタンを押したりする、スタンバイ中にしてるPS4も起動したりします、すごい!

子供っていうのはよく見てますねぇ

前にNintendo Swichも起動してたまたまフォートナイトでコスチュームも買われた過去もあるし、〇ボタン連打で買っちゃった?

いやいや買うのにパスワード必要じゃなかったっけ!?

 

うわー不要になってた!

何か購入した時に不要にしたのかな?とりあえずすぐ変えました

アカウント管理の支払い管理からチェックできます

 

 

PS Storeでの購入キャンセルについて

これどうにかならないかなぁと思って検索したら出てきました、14日以内なら問い合わせフォームからキャンセルできるようです

僕の場合は気付いた時に14日以上経ってしまってました

ダメ元で申請してみますが、ダメだったらDEATH STRANDINGを楽しんでみようと思います

全然やるつもりも無く興味も無かったゲームではありますが、面白いという評判も聞くのと友達もやってたので少しばかり楽しみですね

 

反省点と要因

  • PS Storeでの購入時にパスワード不要にしていた
  • 購入時のメールをしっかり確認していなかった
  • PS4が起動してもうちのテレビだと入力切替が自動で切り替わらないので、何の操作をしているかがわからなかった(Nintendo Swichは起動すると切り替わる、HDMIの差込口で違うのかな?)
  • 容易にPS4コントローラーを息子に渡してしまっていた

小さなお子さんがいるご家庭は少しご注意ください笑

画像のPS Storeなどのページは電車内でいろいろやったのでスマホでのスクショですが、もちろんPCでも見れますのでPCのほうがチェック等しやすいと思います