とうやかふぇ

30代既婚男性、2018年11月から妻と共に子育て奮闘中

育児、レビュー、雑記などなど

Fire TV stickがおすすめ!

こんにちは、とうやです

先々月あたりに購入したFire TV Stickがとても役に立ってます

今までスマホやPCでAmazonプライム・ビデオと、無料期間で入ったauのビデオパスなどの動画を見てたんですが、テレビでも見たいなーと思ってAmazonで購入しました

 

Fire TV Stickとは

Amazonが販売するセットトップボックスの一種のような機器

テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiでインターネットに繋ぐだけで「Amazonプライム・ビデオ」、「Hulu」、「Netflix」、「AbemaTV」、「YouTube」、「U-NEXT 」などのVOD動画サービスがテレビで楽しめるようになる機器です

(別途アクセサリを用意すればLANケーブルを使って有線でも繋げられるようです)

とりあえず使うにはインターネット環境は必須ですね

 

Fire TV Stickのセット内容

写真は一部だけですが、同梱品は一覧の通りです

  • Fire TV Stick本体
  • リモコン(音声認識機能付)
  • HDMI延長ケーブル
  • USBケーブル(USB-microUSB)
  • 電源アダプタ
  • 単4電池2本
  • 保証書
  • スタートガイド

単4電池はリモコン用です、同梱品だけですぐテレビと接続できます

 

電源ケーブルの差し込み口はmicroUSBになってました

 

利用するには

まずはテレビへの接続とWi-Fiでのインターネットへの接続

テレビのHDMI端子とFire TV Stick 本体を接続し、電源ケーブルとも繋ぐ

テレビで入力切替をし、Fire TV Stickの初期設定画面が表示されるので進んでいくとWi-Fiと接続する項目になります

無線Wi-FiルーターにあるWPSボタンを使うか、暗号キーを直接入力するかでWi-Fi接続は完了です

 

この二つ以外は進んでいけば誰でも問題なくできるかと思います、簡単でしたね

10分~15分くらいで完了したと思います

 

動画などを見るには

Amazonが販売する機器だけど、Amazonプライムに加入していなくても使えるのがFire TV Stickのいいところ

無料で楽しむのなら「YouTube」、「TVer」や「AbemaTV」なども楽しめます

最初から入口が用意されているわけではなく、アプリをインストールして使えるようにするという形です。これらは入れてとくのもいいですね。

このようにいろんなサービスのアプリがありますね

Netflix」や「Hulu」、「バンダイチャンネル」などの有料サービスで加入しているVODサービスがあればそれらのアプリを入れてテレビで楽しめます

 

Webブラウザを利用してTwitterFacebookなども閲覧できたりしますね

 

使ってみた感じ、個人的にはFire TV Stickを使うなら Amazonプライムは入っておいたほうがいいように感じました

動画などを探す時もビデオパスやU-NEXTのアプリを起動せずに、すぐにAmazonプライム・ビデオの動画リスト見れるので親和性が高い感じですね

うちでは元々Amazonで買い物した商品の送料割引と、家に届くのが早くなる目的でAmazonプライムに加入していたので、Amazonプライム・ビデオのサービスが始まったのはかなりラッキーでした

今では息子用にAmazonプライム・ビデオで、しまじろうやきかんしゃトーマスの番組なんかも流したり、その他にも最新や過去のも含めたアニメ作品も多いのでそれで色々見てます

auビデオパスのアプリもあったので、インストールして動画を見てたりもします

 

あと最近「U-NEXT」のVODサービスも30日間無料ということで登録してみました

画像はiPadスクリーンショット、Fire TV Stickにもアプリがあったので視聴可能でした

使ってみた感じ、ドラマやアニメなど作品も多かったりこっちにしかない物もあるのでこっちでも楽しんでます 

あと今なら600円分のポイントをもらえて、最新作のレンタルや漫画や書籍の購入にも使えます 

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

おわりに

使いにくかったらどうしようと思って買ってみたんですが、めちゃくちゃいい買い物でした

リモコンでの操作感もAndroidスマホのような感じで、全然難しくはないですね

テレビがでっかいスマホになったようなイメージで僕は操作してます

 

Fire TV StickがあればDVDやビデオをレンタルしにいかなくても家で映画やアニメなどの映像を楽しめる、いい時代になりましたねー

4K対応版もあるので、4K対応テレビならそちらを購入するといいと思います

うちは4Kテレビ ではないですが、今後4Kテレビにしたいという思いも込めてFire TV Stickも4kにしました

とりあえずうちでは重宝してます、普通のテレビをあんまり見なくなっちゃいましたけど笑

これは買って損はないですねー、Amazonプライムに加入してる人はあったほうがいいと思います

今後も使ってみて何か気付いたことがあったら記事にしてみたいと思います