とうやかふぇ

30代既婚男性、2018年11月から妻と共に子育て奮闘中

育児、レビュー、雑記などなど

【レビュー】ほのぼのする漫画 「よつばと!」が面白い

こんばんは、とうやです

今回は「よつばと!」という漫画を紹介したいと思います

f:id:orangeworks:20191209214311j:plain

1巻発売日から読んでいる大好きな漫画で、いわゆる「日常系」とか「ほのぼの系」と言われる部類に入るマンガだと思います

なんだか作品の中の空気感というか雰囲気が好きなんですよね

 

 

作者や受賞歴など

作者はあずまきよひこさん、掲載誌は月刊コミック電撃大王です

 

2008年の「このマンガがすごい!」オトコ編で第3位

2016年には第20回「手塚治虫文化賞マンガ大賞

等々、ちょっと前ですが複数の賞を受賞してたり

 

タイトルは主人公のこいわいよつばの名前に「と!」がついたシンプルなタイトル

翻訳版も出版されており、英語ではタイトルが「YOTSUBA&!」となっているので、「と」は「〇〇と△△」という使い方の助詞にあたるようです

よつばといっしょに過ごす日常って感じですかね

 

あらすじ、ストーリーなど

f:id:orangeworks:20191210170216j:plain

引用:「よつばと!」12巻

主人公は「よつば」という元気な女の子、5歳、すごく元気

「とーちゃん」(父親)といっしょにある街に引っ越してくるところから1話がスタート

とーちゃんを始めとした周りの大人たちやお隣さんの綾瀬家、友達を巻き込んでよつばの行動や言動に振り回されていく、という内容

この登場人物達もとても魅力的で面白い

 

基本的に大きな事件は起きず、なんてことない日常的な出来事ばかりなのですがよつばという元気いっぱいな等身大の子供を通すことで、なんだかホッコリするし面白くなってるのかなーと考えてます

よつばを通して、子供特有の視野の狭さみたいなのが上手く描かれてるように思えます

 

f:id:orangeworks:20191210170249p:plain

引用:「よつばと!」5巻

5巻での海に行く話、よつばの電車のボックス席のことを「なかよしだ」っていう言い回しとかなんだか本当に子供が良いそうで好きですねー

他の話でもこういう発言が出てきたりして見逃せません

 

 

f:id:orangeworks:20191210170156p:plain

引用:「よつばと!」5巻

同じく5巻

はしゃいで改札のとこでガッって引っかかっちゃう、かわいらしい

 

f:id:orangeworks:20191210170938j:plain

引用:「よつばと!」10巻

大人達もちゃんと面白い

大人なんだけど子供っぽい、でもちゃんと大人

個人的によつばとこの大人達の掛け合いが大好きです

焼肉屋に行ったり、牧場行ったり、キャンプに行ったりして仲が良い・・・こんな大人たちになりたいなんて思ったりします

 

f:id:orangeworks:20191210170612j:plain

引用:「よつばと!」11巻

宅配ピザを頼んで受け取る時、よつばのワクワク感が伝わってくる!

1ページの中がほとんど同じコマだけど、よつばの動きだけでも「早く!早く!」っていう心の声が聞こえてきて面白い

小さいときはこんな気持ちだったかも!と思い出したりします

 

 

他にもいろいろ好きな話とかあるんですが、とりあえずこの辺で!

 

ダンボーについて

よつばと!」にはダンボーというキャラが出てきます

 

Amazonを利用する人は見覚えがあるかもしれないですね

僕もダンボーのことを人に伝えるとたまに「Amazonのだよね!」って言われたりしますが、いえいえ漫画のキャラなんですよと教えたり。

関係性は自分もあんまり知らなくて、検索しても決定的な物は見つけられず・・・

Amazonの梱包用ダンボールに特徴的なロゴが入ってるのが有名なのと、ダンボール素材のキャラってことがきっかけでコラボしたのかな・・・コラボのフィギュアとか出てるのが最初だったかと

 
 

これがきっかけになったのか、ゆうパックやら色んな運送会社のコンテナやらともコラボしてますね

 

とりあえずダンボーは、Amazonのキャラクターではなく漫画に出てくる小学生の夏休みの自由課題の成果だということをお伝えしておきます

後述のお試し版にもダンボー登場回(28話)があるので是非見てほしいです!

 

 

ダンボーグッズ

f:id:orangeworks:20191209192845j:plain

僕はこのダンボーも好きで、関連の実用的なグッズとかは買ったりしちゃいます

 

シンプルなデザインで媚びを売ってない、けどなんともかわいらしいというか・・・そして素材がダンボール・・・なんか良くないですか!?

フィギュアとかは飾る場所に困るのであんまり買わないですが、トートバッグとかバッテリーとかUSBケーブルやUSBハブやら、集めるとけっこうありそう 

後日ダンボーのことも別で書いてみようかな

 

おためし版

f:id:orangeworks:20191209190703p:plain

電撃オンラインの特設サイトでも、おためし版ということでいくつかの話が公開されています

無料で読めちゃうので、ぜひ読んでみてほしいです

・「よつばと!」特設サイト

https://dengekionline.com/yotsubato/

 

おわりに

色々文字にしてみましたが、好きな作品な分良さを伝えられているか不安ですね・・・

タイトルや絵柄、あとは電撃コミックスから出ているということで、読んだことがない人にはオタク向けのような印象を与えてそうですが、中身はそんなことなくていろんな人が楽しめそうな内容になってると思います

ただ新刊の出るペースが年々遅くなってきてるのがネック・・・でもその分出た時の嬉しさがやばい、発狂レベルです

まるで僕の大好きなバンド、ラルクアンシエルの活動のようです(ラルクの話はまた別の機会で・・・)

 

僕がこの作品に出会ったのは高校生の時で、その時は「あーこんなことしちゃってたかも!」「こんなこと言うかも!」「確かにこれは子供心くすぐる!」と子供の頃を振り返ってよつばに共感しちゃうとこもあったりしてました

10代20代でもけっこう楽しめるんじゃないかなー

また、現在30代になりまだ1歳ですが子供がいる立場で読むとまた違う印象でとーちゃん側に共感できる部分もあったり!

子供がある程度大きくなった人とか、子育て経験のある大人の方には刺さるかもしれないですね

無邪気なよつばが起こす行動や発言が、ほんとに子供が言いそうだったりやりそうなので癒されたりホッコリできます

もしかしたら育児にも役に立つかも?

うちの息子もよつばちゃんのような子供になってくれると楽しそう、でも大変そうだ、けど楽しそう

 

機会があれば是非読んでほしい作品です

僕も文字にしてたら読みたくなったのでまた何度も読み直そうと思います!